おでんパスタ

おでんパスタ

味のしみたおでんを汁ごと使ったパスタです。

おでんパスタ

かつてクックパッドでは月間1位に輝いたこともあるのですが、レシピを話して聞かせても10人中8人は気持ち悪いとか言いやがります。これだから素人は困るよ…(自分が素人なのは棚に上げて)

材料(2人分)

パスタ
2人分
おでん
大根、にんじん、雁もどき、じゃがいも、こんにゃく、こんぶなど、何でも良い。
にんにく
1カケ
少々
荒挽き黒胡椒
少々
片栗粉
少々
オリーブオイル
大さじ1

つくりかた

  1. おでんの具は、こんにゃく、こんぶを細かく切り、他の具は手で適度な大きさに握りつぶします(素手で潰す時の背徳感が堪りませんよ奥さん!)。
  2. みじん切りのにんにくをオリーブオイルで焦がさないように炒めて、ここに細かくしたおでんを汁ごと入れて火を通します。煮詰まらないように麺の茹で汁で調整。
  3. かなり固めの麺を2に入れて、アルデンテになるように少し煮込んであげます。胡椒を入れ、水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり!

おでんの汁を加えたスープで、麺を少し煮込んであげるのがポイント。おでんの具は選びませんが、ジャガイモとがんもどき(ひろうす)は是非とも欲しい所。

シメジなどのキノコ類を加えると、更に美味しいと言うご意見も頂きました。

カテゴリー: レシピ タグ: , パーマリンク

シェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA