さよなら Jobs

Steve Jobs 1955-2011

Steve Jobs 1955-2011Steve Jobsが亡くなった。

彼が作ったAppleとMacintoshが無かったら、今の自分は無いだろう。

会社でSE30に出会う事もなく「文豪」とかを使い続けたかもしれない。自分で買ったPerformaをオフィスに持ち込む事も無かったし、クラリスワークスでイラストを描く楽しさを知る事も無かったろう。

DTPへの移行もなく、紙焼きをピンセットでつまむスキルはアップしていたかもしれない。

AmazonもGoogleもYouTubeも2ちゃんねるも存在しない。情報収集の為の図書館通いは終わらなかったはずだ。子ども向けCD-ROMを作る仕事はできなかったろうし、会社を辞めていないかもしれない。もちろん、Webデザインの仕事も、PCスクールの講師の仕事もしていないだろう。

なにしろ、マウス付きのパソコンの概念すら無く、コンピュータは技術者だけのマシンだったかもしれないのだ。クリックだけでWebを巡回できない世界だったかも知れないのだ。

彼がいなくても、他の誰かが思いついていた?確かに。でも、私が生きてきた時代に、それがあったかどうかは不明だ。Steve Jobsはそれを成し遂げてくれた。

ありがとう、Jobs。さようなら。

カテゴリー: コラム タグ: パーマリンク

シェア

さよなら Jobs への4件のフィードバック

  1. 小林 のコメント:

    2008年頃、立川WAVEの生徒だった小林です。(現場の作業服を着て通学していた者です。)

    あの時はお世話になりましたm(_ _)m

    特に用事は無かったのですが、

    高橋先生のHPを見つけたんでコメントしました(^^)

  2. ksk のコメント:

    大きなバイクに乗ってた小林さんかな?
    今はWeb仕事はしてますか?

  3. 小林 のコメント:

    お返事ありがとうございます!

    そうです大きなバイクの(^^)

    はい、おかげさまでWEB・広告系の仕事しています!

    WEBの仕事に就くのにかなり苦戦しました・・・面接落ちまくりで、知り合いだった方に拾われました(^^;)

    今は雇われですが、夢の1つが叶い自宅勤務です(^^)!

    最近自宅勤務になったんですがかなり孤独感・不安感があっていい感じです(笑)

    高橋先生はツイッターとかしていないんですか??

  4. ksk のコメント:

    小林さんへ
    夢が叶って良かったですね!
    Twitterは一応、使ってはいますが、検証程度にしか使ってないので、このブログ以上につぶやきません(アカウントはksksoftです)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA