「ハチはなぜ大量死したのか」

最近やっと読書できるゆとりが出来てきたのが嬉しい。

近頃、ニュースで耳にする「ミツバチ不足」で興味を持っていたので、ローワン・ジェイコブセン著の「ハチはなぜ大量死したのか」を読んだ。とても面白かった。

[amazon_image id=”4163710302″ link=”true” size=”medium” ]ハチはなぜ大量死したのか[/amazon_image]

ミツバチが「家畜」だとは知っていたが、どれほど農業がそれに依存しているのか、という事を理解できる。

解説の福岡伸一も書いているように、推理小説のようなスリリングさも良いが、著者のウィットに富んだたとえ話や文章が心地よい。

蜜蜂の大量失踪事件の犯人について、この書での結論はネタバレになるので書かないが、今後の数年で、更に色々な事実が明らかになるであろうと予感する一冊でした。

カテゴリー: books, コラム タグ: , パーマリンク

シェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください